ドイツに行ってきた記

2月上旬から10日間ドイツに行ってきたので、その記録用です。

02:フライブルク観光?

一か月さぼりました!!書きます!

 

二日目は日曜日で、学校は月曜日からなので、この日はフライブルクの街をぶらぶら。

通学用にトラム定期があるので、すいすいです。

f:id:kokkorose:20170929225330j:plain

@寮の部屋からの景色。

f:id:kokkorose:20170929225352j:plain

@色んな寮の棟がある場所にわたしの寮もある

 

f:id:kokkorose:20170929225500j:plain

トラム!三週間たくさんのりました。

なんだか写真の時系列が謎な感じなので、とりあえず町中写真!

 

f:id:kokkorose:20170929225507j:plain

f:id:kokkorose:20170929225615j:plain

 

f:id:kokkorose:20170929225643j:plain

f:id:kokkorose:20170929230240j:plain

f:id:kokkorose:20170929230309j:plain

f:id:kokkorose:20170929230409j:plain

 

綺麗じゃ~!

 

あてもなくトラムに乗ってみたら、なんだか田舎のような自然豊かなところに。

f:id:kokkorose:20170929230607j:plain

f:id:kokkorose:20170929230612j:plain

 

フライブルクはは黒い森の地域にあるからか、ちょっといくとめっちゃ森。

Uターンしして、また旧市街へ。まだ全然午前中。

 

博物館に行こう!ということで、まずはアウグスティーナ博物館へ。

f:id:kokkorose:20170929230741j:plain

写真だめだったかも(笑) 

 

一番上の階が美術館で絵画が並んでいるのだけど、一周してたら、ちょっと空間があるところにピアノが。何かはじまりそうだったので、座っていると、ピアノが勝手に演奏をはじめた!すげえ!

もちろんドイツ語での学芸員さんの解説はまったくわからず(笑)

でもすごかったなあ。

 

博物館共通チケットみたいなのを買ったので、5ユーロで四つくらいの博物館に入れます。なので、もうひとつの博物館へ。古代系の博物館。

f:id:kokkorose:20170929231010j:plain

@入口までのみち。きれい!

 

f:id:kokkorose:20170929231041j:plain

 

建物や景色が美しすぎて、センスがなくてもセンスがいい写真にうつるの最高。

 

小腹がすいたので、マックへ。

f:id:kokkorose:20170929231129j:plain

 

相変わらず、ヨーロッパのマックは景観を邪魔しないよね。気づかないわ。

チーズーバーガーとアップルパイを頼んでたはすが、アップルパイしかでてこない…笑

値段はアップルパイの分だけだったのでまあいいか。

ドイツ語も英語も怪しいので、だいたい注文が通らない!自業自得!

 

そうそう、カフェにもいきました。ドイツに行ったらカフェにはいりたい!はいつも思ってるので、探す。結構あるのだけど、いかんせん勇気がでない…。

めっちゃ頑張って入ってみたわ!ケーキがたくさんあって、迷う。そして飲み物がほぼコーヒーでこれはコーヒーを頼むしかない様子。しかしコーヒーが飲めない、そして読めない。なんとか読めたエスプレッソを注文。エスプレッソがどのようなものかいまいちわかってないままの注文。冒険がすぎる笑

f:id:kokkorose:20170929231458j:plain

 

エスプレッソが小さいカップで出てくるやつでよかったわ!

ケーキはさくらんのケーキ。ドイツでは有名なケーキね!

結構大きかったのと、さくらんぼは洋酒につけられたやつらしく(あとで知る)、途中で気持ち悪くなる始末。でもとっっってもおいしかった!

 

カフェしたあと、一度寮に戻ったのだけど、近くのスーパーが日曜日は開いてないので(というか、旧市街のお店も日曜日はほぼ開いてない。飲食店くらい。)、また街にでる。

昼間、レストランの入り方がわからなくて、レストランの前を通るたびに観察して、学んだので、夕飯は勇気を出してレストランにはいった!でもかっちりしたところじゃないし、テラスだしでお気軽。がんばったわたし。

f:id:kokkorose:20170929231825j:plain

f:id:kokkorose:20170929231832j:plain

 

相変わらずメニューは読めないけど、お姉さんが注文危機にくるので(待ってもらう語学力すらない)、とりあえず勢いで注文。飲み物は炭酸入りの水。ヨーロッパっぽーい!

 

ピザに見えるけどピザではないらしい。このあたりの郷土料理らしいけど、トマト・チーズ・バジルを頼んでしまったので、ほぼマルゲリータピザ笑

でもピザよりもっとパリパリして薄くて、でかい。でも大きさにしては安い!

とってもおいしかったのだけど、食べ方がわからず苦戦する。

 

そして初チップ。めっちゃ検索して出し方を学ぶ笑。

この三週間、チップを出すときは多めにだして、いくら払いますってお伝えする感じでした。たまにStimmt so って言ったりしたかな!

いかんせん、その場で計算できないから、準備して店員さんを待つ笑

 

冒険な一日でした。次の日から学校がはじまります!

01:ドイツ三週間短期留学出発

2017年8月4日から27日まで、ドイツ・フライブルクに短期語学留学に行ってきました!

フライブルク大学のドイツ語コースでドイツ語を勉強しつつ、週末に小旅行に行ってたりしてみました。(すでに帰国済・ω・)

 

2017年8月4日の夕方、羽田空港へ!夜の飛行機に乗って、まずはパリ・シャルルドゴール空港へ、乗り継いでフランクフルト空港へ。そこからICEに乗って、フライブルクにいきます。

f:id:kokkorose:20170829175227j:plain

f:id:kokkorose:20170829180400j:plain

@今回はエールフランス航空で参ります!

f:id:kokkorose:20170829180510j:plain

 

23時頃の便だったので、実写の「美女と野獣」一本だけ見て、おやすみなさい。

起きたらフランス上空。

 

f:id:kokkorose:20170829180658j:plain

@シャルルドゴール空港

 

そしてここで大事件。

 

乗継便に乗り遅れる。

 

やばいやばい。

しかし乗り遅れてしまったものは仕方ないので、

次の便のチケットを買って、大学にも連絡して…。

 

初っ端からつらい(´;ω;`)

 

次の便にはしっかり乗り、フランクフルトへ。

フランクフルト中央駅に移動し、ICEでフライブルクへ。

 

フライブルクは小雨で、しかも地面は石畳?レンガ?なので、スーツケースが運びにくいこと運びにくいこと。なんとか向こうの大学、そして寮へ。

 

f:id:kokkorose:20170829182603j:plain

@寮・ω・

 

f:id:kokkorose:20170829182659j:plain

f:id:kokkorose:20170829183105j:plain

@ドイツ最初のお夕飯

 

初日からあれやこれや大変な一日だったけれど、なんとか辿りついて一安心。

 

この日はすみやかに寝ました・ω・

 

ドイツ短期語学研修


今年の2月にドイツ旅行にいったわけですが、なんと2017年8月、ドイツに語学研修をしに行くことになりました!


年に二回も海外にいくなんて、想定外!


ということなので、これから三週間、ドイツ語学研修について書いていこうとおもいまーす。

ドイツ短期語学研修


今年の2月にドイツ旅行にいったわけですが、なんと2017年8月、ドイツに語学研修をしに行くことになりました!


年に二回も海外にいくなんて、想定外!


ということなので、これから三週間、ドイツ語学研修について書いていこうとおもいまーす。

ドイツ旅行のこぼれ話

 

ドイツ旅行でちょっと動揺した話。

 

ヨーロッパは昔から好きで、文化的な日本との違いについてなんとなーくわかってるつもりだったんですが、それを実感する話。

 

一都市目、フランクフルトのホテルでテレビを見ようとチャンネルを回していたら

 

おっぱい丸出しのお姉ちゃんが出てきた

 

突然有料チャンネル回したかと思ってびびったわ。

普通にリモコンの1~12のボタン押してただけのはずなのに、なんだなんだ。

 

そういえば、昔、「アメリカ人は目に、欧州人は尻に、日本人は胸に性的興奮をおぼえる」みたいな話を聞いたことを思い出す。本当かどうかはわからないけど(笑) エスニックジョークかもしれないね(笑)

 

それにしても少なくとも日本ほど、胸に対して(ていうか乳首)「公共で見せちゃいけないもの」っていう感覚は低いんだろうなあと感じた。

 

テレビだけじゃなくて、バス移動中のサービスエリアで売ってた雑誌もね。

おっぱい丸出しの姉ちゃんが表紙になってて、それが特に隔離されることもなくおいてあった。さすがに日本のコンビニ18禁コーナーでも、二次元エロ本じゃない限り、そうそうおっぱい丸出しでおいてないでしょ。

 

セクシャルなものに対しての感覚の違いって結構大きいなと感じたドイツ旅行。

より個人に近い文化って興味深いよね。

 

そんなこぼれ話でした。

カイザーシュマーレンをつくってみたよ

 

 

タイトル通り、カイザーシュマーレンを作ってみたレポ。

2月にドイツ旅行で買ってきたカイザーシュマーレンミックス。

作ったのは3月ですよ!さすがにこの時期まで置いておけない(笑)

 

カイザーシュマーレンはオーストリアのデザートだけど、ドイツでも食べるみたい(wiki情報)。カイザーシュマーレンミックスを買ったのは、オーストリアザルツブルクのスーパーだったわ!

 

ちなみに、私がはじめてカイザーシュマーレンをしったのはドイツ映画の「バチカンで逢いましょう」。

f:id:kokkorose:20170516002407j:plain

 

主人公のおばあちゃまが持ってるお皿に乗ってるのがそれですね。

おいしい料理が出てくる映画は大概面白いって決まってるんですよ(ちがう)

まあ最悪、話がちょっとつまらなくてもおいしいごはんが出てくれば見てるだけで楽しいからね!

 

敬虔なカトリック教徒のおばあちゃまが、ひとつだけ懺悔しなくてはいけないことがあるということで、ひとりでイタリアはローマ、バチカンへ向かうお話。

ところどころでこのデザートが出てきて、ちょっとしたキーアイテム?なのです!

 

ということで、本場で食べたかったけど、どこにあるのかさっぱりだったので、つくってみようと。

端的に言うとホットケーキ・パンケーキの類ですからね。いけるいける。

ということで、先に完成例・理想例を。

f:id:kokkorose:20170516002038j:plain

(http://monapan.com/) *画像お借りしました。だいじょうぶかな?

 

わあおいしそう。

 

ということでまずはパッケージ。

たぶん、レーズン入りと無しがあって、レーズンがさほど得意ではないので、ohne Rosinenを。

f:id:kokkorose:20170516001135j:plain

 

さっそく作っていこう!

 

といいたいのだけど、まずはレシピの解読から…。

ドイツ語読めなくても、なんとなくわかるんですけど、一応ね!勉強もかねて。

f:id:kokkorose:20170516001201j:plain

 

ではほんとにつくっていきますよー!

 

袋をあけると、予想外に粉チーズみたいなにおいがする。

ホットケーキミックスよりは黄色味がかってる。チーズなのかな。

f:id:kokkorose:20170516001220j:plain

 

ミックスに水を加えて混ぜたら、フライパンでマーガリンを溶かして、生地もどばっと。

 

f:id:kokkorose:20170516001236j:plain

 

弱火で3分。

 

f:id:kokkorose:20170516001256j:plain

 

良い感じじゃない?

3分経って、まだ表面が液状のまま、四等分に分けて、ひっくりかえす。

 

ここから四等分するの?

 

でもレシピにあるので、四等分にやってみる。

 

ん~~~~切れないぞ。

 

と悪戦苦闘しながらなんとか四等分にして、ひっくり返してみた。

 

f:id:kokkorose:20170516001309j:plain

 

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛

 

なにこれ。突然あかんやつでしょ。

見えるのはおいしさではなく私の奮闘の印。

いや、まだ大丈夫なはず。

だってここからまた生地を細かくしていくの。そこで焼いていけばいける。

 

f:id:kokkorose:20170516001325j:plain

 

なんだこれ。

最終工程を終えて、目の前にあるのは何?

 

ホットケーキの残骸?

 

とりあえず、生地が生なのは避けたいのでちょっと火にかけてから、お皿に移した。

 

 

完成品がこちら。

f:id:kokkorose:20170516001347j:plain

 

やけくそになったホットケーキかな?

 

いいえ、カイザーシュマーレンと言い張ります。

ほら、紅茶とか沿えちゃってオシャレでしょ????

 

見た目はあれでも味はわからないので、食べてみる。

気持ち、もったりしたホットケーキみたいな。重めのホットケーキ的な。

そしてやっぱりチーズっぽい。チーズ風味。

でも見た目よりは味は良い感じ。おいしい。紅茶にもあう。

 

これはつまり 成功 ってことでいいよね?

 

カイザーシュマーレンづくり、大成功~~~~!

 

みなさんも機会があったら作ってみてね!

 

 

おまけ

まるで私がホットケーキひとつ焼けないぽんこつみたいなので、イメージ挽回のためにカイザーシュマーレンではなく、普通に焼いたホットケーキを載せておく。

これでも趣味のひとつはホットケーキを焼くことよ!

f:id:kokkorose:20170516005010j:plain

 

ほら!できる!

 

 

以上、カイザーシュマーレンをつくってみたでした。

ドイツ番外編01

撮ってきた写真を載せていきたいから、くだらない番外編よ!

私の代わり映えのないドイツでの朝食を載せるわよ!

ドイツのホテルでの朝食はパンとかフルーツとか、そんな豪勢なものじゃないけど、そんなところも好き!行くわよ!

 

f:id:kokkorose:20170413220851j:plain

@ドイツ一日目/フランクフルト

 

配置センスがないことは突っ込んじゃだめよ!自覚済み!

一番おいしかったのは手前のハム。ハムがめっちゃおいしい。

 

f:id:kokkorose:20170413220720j:plain

@ドイツ2日目/フランクフルト

 

1日目と同じじゃないかって?

パンがちがうから!!!

 

日本で食べるようなふわふわパンは基本出ません。堅めのパンばかりよ!

 

f:id:kokkorose:20170413221228j:plain

@ローテンブルク

すでにパターンわかってきたね?

パンとトマトとハムとたまごよ!

 

f:id:kokkorose:20170413221336j:plain

@ミュンヘン

バターだと思ってとったものが何かよくわからないものだった。

 

f:id:kokkorose:20170413221433j:plain

@ミュンヘン

右上のパンケーキ!そう、このパンケーキがこの旅行の朝ごはんで一番おいしかった。なんなんだろう、すごいおいしい。

 

真ん中に卵があるね?ゆで卵だ。

テーブルに二つ入れ物があって、ひとつはミルク、もう一つはわからないけど白い粒状のものだ。

口も小さかったし、塩だと思うだろ?

塩だと思ってかけて半分食べたんだよ。ちょっとずつかけながら。

でもよく味を感じるとな?

 

砂糖だった。

こんなことってあるんだな…。

 

f:id:kokkorose:20170413221739j:plain

 

パンケーキと途中で出てきた白ソーセージをおかわりしてしまった…。

朝からおなかぱんぱん。

 

f:id:kokkorose:20170413221820j:plain

@ドレスデン

 

朝食の内容についてはもう何も言わないでくれ。

ただ、この写真も含め、ドレスデンで撮った食べ物は何故かみんないい感じの光で良い空気流れてる。なんなんだろうね?ドレスデンマジック。

ここで大事なのはミネストローネがあったことだね!ずっと飲んでたよ!

 

f:id:kokkorose:20170413222006j:plain

@ベルリン

 

訪れる都市はめまぐるしく変わるのに、どうして朝食の絵は変わらないんだ?

 

以上よ!

ドイツにご旅行の際は、これよりもっとセンスよく朝ごはん食べてくださいね!