ドイツに行ってきた記

2月上旬から10日間ドイツに行ってきたので、その記録用です。

02:フランクフルト観光

 

さて、本格的な観光一日目です。

フランクフルトを回りますよ~!

 

朝は添乗員さんに他のツアーの人たちとともに、電車の切符の買い方やスーパーなどの場所を教えてもらうオリエンテーションに参加。

フランクフルト中央駅にも行きました。電車には乗ってないけど。

f:id:kokkorose:20170223141318j:plain

@フランクフルト中央駅

 

ここから、レーマー広場に向かいますが歩いてる途中に、ユーロ銀行のモニュメントがあったのでパシャリ。しれっと出てきますね。

f:id:kokkorose:20170223141523j:plain

@ユーロ銀行

 

ホテルからレーマー広場は真っすぐだったので、わかりやすい。

フランクフルトは一日徒歩で回ってました。

 

そしてレーマー広場。

f:id:kokkorose:20170223141750j:plain

@レーマー広場/旧市庁舎

 

フランクフルト観光では、レーマー広場を起点に歩き回ってました。

どこに行くのかわからなくなったらとりあえず戻ってくる…。

たぶん相当無駄に歩いてる(笑) 道がわからないので仕方ない。

 

方向音痴というほどではないのだけど、地図がちゃんと読めるわけではないので、一定

迷う。さっきいた場所まで戻る、とか、目的地の方向、特徴的な場所がいまどっちにあるのか、は把握できるので「どんなにがんばっても戻れない!」ことはないのですが、半分勘で歩いてるので、脚力が持つかどうかが問題(笑)

 

レーマー広場で解散し、本当に一人行動開始!

まずはハウプトヴァッヘに向かいます。

f:id:kokkorose:20170223142436j:plain

@ちょっと怖い石像

 

ハウプトヴァッヘ駅に徒歩で到着。しかしながら、ここから「ハウプトヴァッヘ」はどこだ?と、同じところをぐるぐる。15分ほどぐるぐる回り、自分の愚かさに気づく…。

 

ここ一帯がハウプトヴァッヘでは???

 

なんかもっとこう、商業施設か何かだと思っていた私。

ハウプトヴァッヘにいながら、ハウプトヴァッヘを探すという愚行。

笑っちゃうね!

 

愚行に気づいたところで、発見した(裏から入っていた)ショッピングモールを散策。

地下にスーパーがあったのだけど、行きたかったスーパーだった!ラッキー!

f:id:kokkorose:20170223143130j:plain

@REWE

 

スーパーをぐるっと回りました。超たのしい。

日本にはないものや珍しいものがあったりして飽きない。

ここから各都市、1スーパーがはじまります…。スーパーがあると入らずにはいられない。

f:id:kokkorose:20170223143321j:plain

@お惣菜

 

f:id:kokkorose:20170223144615j:plain

@ガイドブックに載ってたストライプにケチャップとマヨがでるやつ

 

夕飯はドイツ料理を食べようと思ってたのですが、スーパーのお惣菜に惹かれてしまって……夕飯になりました( ^ω^)。

 

 スーパーをみてから、ショッピングモールを回ります。

このショッピングモール、外からみると壁に穴が開いてるように見える、なかなか不思議な建物なんですが、その内側がこんな感じです。

f:id:kokkorose:20170228235750j:plain

@中にも穴が開いている

 

建築デザイン!!って感じですね!

最上階から降りていくと、とあるお店が。

 

f:id:kokkorose:20170228235934j:plain

@Superdry

 

Superdry極度乾燥しなさい。

数年前にイギリスに行ったときに教えてもらったお店なんですが、「極度乾燥しなさい」と日本語で書いてあるTシャツなど売ってます。

ちらっと入ったんですが、他にお客さんが誰もいなくて、買うつもりもなかったので早々に出ました( ^ω^)

 

ショッピングモールにはまた来るので、次の予定に参ります!

次はゲーテハウスです。

 

レーマー広場からハウプトヴァッヘに行く途中に、ゲーテハウスへの矢印がある看板を見つけていたので、戻って探します。

見つけた看板にそっていくと、また看板が。右へゲーテハウスがあるはずなのですが、横を向くとそれらしくない建物が。

f:id:kokkorose:20170301000624j:plain

@看板

 

どこだよ!!!!

 

なんて不親切な看板…。

もうわからないので、勘で、看板の先に進み、右に曲がってみました。

するとまた看板が出てきたので、それ通りに進むと突然でてくるゲーテハウス。

普通の建物かと思った…。外観は工事中だったので撮影なし。

 

ということで入ります。

日本語のオーディオガイドを借りて見学へ。

f:id:kokkorose:20170301001157j:plain

@入口

 

入ると部屋がいくつか。当時の家を再現してる様子。

キッチンにいきます。

f:id:kokkorose:20170301001321j:plain

f:id:kokkorose:20170301001417j:plain

@きっちん

f:id:kokkorose:20170301001547j:plain

@てぃーせっと

f:id:kokkorose:20170301001728j:plain

f:id:kokkorose:20170301001807j:plain

f:id:kokkorose:20170301001854j:plain

f:id:kokkorose:20170301002114j:plain

f:id:kokkorose:20170301002149j:plain

f:id:kokkorose:20170301002318j:plain

f:id:kokkorose:20170301002426j:plain

 ゲーテハウスには、中国人の観光客がいっぱい…。

小さな子がたくさんいました。楽しそうでなにより。

歩くと床がぎしぎしいうので、歩くのがはばかられる…笑

 

ざっと見て、次はドイツ映画博物館へ!

橋を渡った向こうにいきます。

f:id:kokkorose:20170302160748j:plain

 

橋、ちょっとこわい。

 

f:id:kokkorose:20170302160835j:plain

@橋の鍵

 

ちょっと指が映り込んでるけど。

橋には鍵がいっぱいかけられてました。恋人同士でかけて、川に鍵を投げ入れると永遠になる、みたいなアレですかね。

 

ドイツ映画博物館に向かうのですが、そろそろお昼の時間。

もうめっちゃおなかすいた…。

川を挟んだこちら側は、あんまり飲食店がないというか、ショッピングモールなどがあったほうより、静かな感じです(気持ち)

少し歩くと、パン屋?が。

めっちゃおしゃれ…。普段なら絶対に入りませんが、空腹には勝てないね!

店員さんが何言ってるのかさっぱりわからない…。なんとか食事を頼む。

こわーい。外国人こわーい( ^ω^)。

 

f:id:kokkorose:20170302161337j:plain

@めっちゃおしゃれなお昼ごはん

 

サラダ付きとは知らず、ちょっとびっくり。

パンの上に目玉焼きとお野菜。ちょーーーおしゃれ(何度でも言う)

お茶は「グリーンティー」と言われたものを頼んでみましたが、緑茶というわけではない。でもおいしいお茶でした。

 

昼食後、ドイツ映画博物館へ。

受付のお姉さんが何ほ言っているのかわからないまま(再び)、なんとかチケットを入手。

説明書きも読めないけど、見てるだけでなかなか楽しい。

f:id:kokkorose:20170302161737j:plain

f:id:kokkorose:20170302161903j:plain

f:id:kokkorose:20170302162344j:plain

 

2フロアあり、↑は1フロア目。

2フロア目を回っていると、「イントゥ・ザ・ウッズ」の音楽が。

なんだ?と思ってみにいくと、四つのスクリーンすべてにメリル・ストリープ

メリル・ストリープ好きなんです。

椅子が置いてあったので、ぼーっと見始めました。

 

f:id:kokkorose:20170302162725j:plain

@スクリーン / 四つ全部入らなかった。

 

ずっと見ていると、この四つのスクリーンで流れているのは、違う映画の同じようなシチュエーション・撮影技法を並べたものでした。

違う4つの映画の泣いているシーン、色が印象的なシーン、空撮したシーン。

色んなテーマで編集されたたくさんの映画たち。とっっっても面白い。

一周見てみようと思ってみていたら、2、30分座ってました。

この映像だけで7ユーロ払った価値がある。また見たい!

 

博物館を出て、次の目的地へ。

…なのですが、肝心の「地」が決まっていません。

 

目的は「カフェにはいる!」

 

twitterで、ドイツのカフェなど。ケーキが提供されるところでは、フォークがケーキに横刺しになっているという情報を得ていたので、それが見たくて見たくて仕方ない!

 

ということで、ケーキが食べられるカフェを探しに、また橋を渡り広場を中心にカフェを探します。

 

f:id:kokkorose:20170302163520j:plain

@途中で見つけた、シャボン玉を吹くクマ

 

色々見て回ったのだけど、やっぱりカフェは入りにくい。

日本でさえカフェ入れないタチなのに…がんばってる私…。

 

結構歩き回って(笑)、ここにきめた!

f:id:kokkorose:20170302163805j:plain

@カフェ・モーツァルト

 

ドイツだけど、モーツァルト

ショッピングモールや、ゲーテハウスを回っているときに見つけていたカフェ。

他にいいところが見つからなかったらここにしようと思っていたところに(笑)

一番入りやすそうだったの…。

 

入ったはいいが、どうすればいいのかわからず。棒立ち。

全力で検索して、お姉さんに「ここ座ってもいいですか?」とドイツ語で。

笑顔で対応してくれて、なんとか席をゲット。

案内があったりはしないんですね。こわいこわい。

 

f:id:kokkorose:20170302164000j:plain

@アールグレイとケーキ

 

残念ながらフォークは刺さってきませんでしたが、チョコレートでコーティングされたしっかりしたケーキで、とってもおいしい。

アールグレイを頼んだんだけど、絶対お湯入れてからティーバッグ入れただろ……薄いわ…。

 

それはともかく、雰囲気もよくて楽しい時間でした!(一人だけど)

 

ここからはお買い物タイム。

ハウプトヴッァヘのほうに、PRIMARKを発見していたのでお買い物。

PRIMARKはヨーロッパにしかないので(たぶん)、ここで買わねばいつ買うのか!

 

持ってきていた寝間着だけではちょっと寒いかな?と思い、Tシャツを買いに。

できれば、夏にも普通に切れるようなものが欲しかったんだ、け、ど…。

 

f:id:kokkorose:20170302164535j:plain

 

ん~~~( ^ω^)コレハ…。

 

ダセェ!

 

「Tokyo」の文字は良しとしよう。

もしこれが「東京」であったら、まだよかった。

 

「東京都」ってなに。「都」があるだけでどうしてこんなにダサいの???

こんな、こんなの…、買、買わ…

 

f:id:kokkorose:20170302164819j:plain

 

買った。

 

勝てなかった。

 

気を取り直して、次は本を買いに行きます!

絵本を買うのが目的です。きっと優しいドイツ語であろう!

日本に帰ったら訳そうということで。

 

本屋に行くと、本がめっちゃセールしてた…。

本ってセールするんですね。古本屋って感じではなかったので。

f:id:kokkorose:20170302165146j:plain

@ちいさな研究者

 

かわいいでしょ。

 

だんだんお買い物が楽しくなってきた。

日本円以外のお金って、まるでおもちゃのお金みたいで、つい使いたくなっちゃうね。

 

次は夕飯を買いにスーパーへ。

お惣菜がおいしそうだったのでね!

f:id:kokkorose:20170302165619j:plain

f:id:kokkorose:20170302165659j:plain

 

透明なパックにいろいろ詰めていく。

みんなおいしそうで困っちゃうね!

お惣菜とパンを買って、ホテルへ帰ります。

夕ご飯撮り忘れちゃった…。

 

ということで、フランクフルト観光終了!

明日はローテンブルクへいきまーす!

 

ふう、長かったね!

01:出発

 

2月7日。

添乗員付きツアー10日間に、一人参加してきました。

ドイツ観光したのは実質8日くらい?

フランクフルト⇒ローテンブルク⇒ミュンヘンドレスデン⇒ベルリン

の日程で回っていきます。

 

時期も時期なので、周りは複数人の卒業旅行のようです。

若干アウェーを感じつつも…(笑)

 

成田空港発のKLMオランダ航空の飛行機で、9時半ごろ集合、11時すぎに出発です。

f:id:kokkorose:20170219195339j:plain

@成田空港

 

今までの海外旅行は高校一年生のときのイギリスだけ。

その時は同級生や先生がいる中だったんだけど、今回は出国・搭乗はひとり。

わくわくと不安が入り混じりながら、送ってくれた父にお別れ。

 

ドイツ直行ではなく、オランダのスキポール空港を経由してから、フランクフルトに行きます。なので、まずはアムステルダム

f:id:kokkorose:20170219200857j:plain

@成田空港搭乗口(?)前

 

f:id:kokkorose:20170219201156j:plain

@飛行機 / この飛行機に乗るわけではない。

 

 *搭乗を待っているときに気づく。資金の半分以上をスーツーケースにいれていることを…。ロスバゲしていないようにとめっちゃ祈った…。

 

搭乗時刻になったので、飛行機内へ。一人飛行機。はじめて。

飛行機内左の窓側の席。隣二席には、同じツアーの女性二人。

窓側なのはうれしいけど、トイレ行きづらいなと思いつつ。

 

f:id:kokkorose:20170220232023j:plain

 @KLMオランダ航空の機内案内映像

 

 行も帰りもKLMオランダ航空にお世話になります。

映像が陶器?を使ったアニメーションになっていてちょっと感動。

 

約11時間のフライトの空の旅。飛行機は結構好きなので、全然大丈夫。

機内食も楽しみにしながら、とりあえず映画を見ることに。

 

映画を見るのは好きなので、見たい映画がたくさん入っていてテンションあがりつつ、「マーガレット・サッチャー」が見たかったけど、英語字幕しかなかったので断念。

なので、以前一度見たけどまた見たかった「シン・ゴジラ」を。

地元が破壊されてるのでなかなか楽しい。

 

シン・ゴジラ」を見ている間に、離陸開始。

全然平気なんだけど、何故か手汗がすごかった……。

f:id:kokkorose:20170220232759j:plain

@成田の街上空

 

f:id:kokkorose:20170220233032j:plain

 @ナッツとペーパーナプキン

f:id:kokkorose:20170220233352j:plain

 @ドリンクのコップ

 

 少しすると、ナッツとドリンクサービスが。
その時に配られたクーポンの写真と、ペーパーナプキンの風車が可愛くって、使わずに持って帰っちゃった(^◇^)
ナッツ苦手なんだけど、もったいないからちょっと食べた。

プラスチックのコップに、自転車とかチューリップとか、オランダらしいものが浮き出ていて、仕事が細かい…。

 

シン・ゴジラ」が中盤に差し掛かったあたりで、昼食に。

f:id:kokkorose:20170220233652j:plain

@昼食

 

おさかなとそぼろごはん。あとパン。日本を飛び立ったので、最後の和食ということで。とっってもおいしかった。

なによりパンがおいしくて( ^ω^)…。おかわりしちゃった( ^ω^)…。

 

シン・ゴジラ」も終わったので、「アナと雪の女王」をドイツ語で。

日本語版は何度も見たので内容はわか…る…zzZ

 

昼食後というのもあり、寝てしまいました。うーん、気持ちいい。

飛行機用に首に巻き付けるタイプの枕を持ってきていたことに感謝。

起きて、窓の外を見ると山々でした。

f:id:kokkorose:20170220234200j:plain

@山 / まだアジア寄りのロシア上空。

 

昼寝もしたので、ドイツについてからのことを思案。

ミュンヘン一日フリーの日に、ノイシュヴァンシュタイン城に行きたかったのですが、飛行機搭乗前に添乗員さんに「現地ツアーに申し込まないとキツいです」と言われてしまい、何もしてなかったので、お城は断念。その日をどうしようかと考え、オーストリアに行こうかなあとふわふわ。

 

そしてまた映画を見る。「English Vinglish」、邦題は「マダム・イン・ニューヨーク」というインド映画。好きな映画だったので、改めて見ようと。

しかし英語字幕しかない…。でも一度見た作品なのでなんとかわかかるだろうとそのまま見た。結構わかるもんだな。オススメなのでぜひ。

 

見終わるころにお水とアイスクリームが出てきました。とてもおいしいアイス。

f:id:kokkorose:20170220234801j:plain

@アイス

 

ちょこちょこ寝たり、音楽を聴いたりして、また映画。映画ばっかり笑

「ミス・ペレグリンと奇妙な子供たち」が日本語吹き替えであったので見ました。

みたかったんだよね。まさか主人公の声が宮野真守とは…朴ロミさんもでてるし…花澤さんもでてるし…。予告編で見たより、結構怖い。

ラストの展開は、ダークファンタジー版「スカイ・ハイ」みたいで、結構好みでした。

ただ怖い。怖い。敵こわい。

 

f:id:kokkorose:20170220235611j:plain

@ごはん

 

ということで!現地時間14:56にオランダ到着。

f:id:kokkorose:20170220235850j:plain

@滑走路 / 小雨が降っている。

 

長旅でした。

飛行機を降りてセキュリティチェックと入国審査へ。

添乗員さんがついていてくれたので、滞りなく終了。無事EUに入国です!

 

スキポール空港は、まあデカい。色んなお店が入っていました。

オランダらしくミッフィーのお店があったり、お花屋さんがあったりして、とても楽しい。

次のフランクフルト行の飛行機が6時間後なので空港内で暇をつぶします。

まずはおなかがすいていたので、お買い物。はじめてユーロ紙幣を使う…。

f:id:kokkorose:20170221000411j:plain

@サンドイッチとお水

 

空港内だからか、ちっょと高い。安心のえびあん。

サーモンが入ったサンドイッチを買いました。おいしかった。

 

6時間、空港内をふらふら。

f:id:kokkorose:20170221000546j:plain

@謎のモニュメント

 

f:id:kokkorose:20170221000633j:plain

@自分で漕いで電力を作り出して充電できるスポット。オランダっぽい。

 

ということで、フランクフルト行の飛行機へ。

日本からの飛行機より小さい飛行機なので、階段を下り、いったん外に出ます。

初の大陸上陸!……なのですが、なにより寒い。寒いったらない。

感動の場面が寒さに全て持ってかれました。

 

一時間半だったか二時間くらいのフライトで、ドイツのフランクフルトに到着。

現地時間21時過ぎ。ここからバスに乗って、フランクフルト中央駅近くのホテルなのですが、ここで問題発生。いくら待ってもスーツケースが流れてこない。

 

驚きの事実。飛行機に乗っていたなかなかの人数が、受け取り場所を間違えていた。

そりゃいくら待っても来ませんわ。

空港の人がやってきて、案内してくれました。普段は通らなそうな扉をあけてもらい、正しい受け取り場所へ。フランクフルトの空港が見れたので良しとします。

f:id:kokkorose:20170221001233j:plain

@フランクフルトの空港

 

無事スーツケースをゲットして、ホテルまでのバスへ。

このツアー用の観光バスだったので、快適でした。ローカルとかじゃなくてよかった笑

 

何十分か移動し、ホテルへ。夜のドイツ、寒いです。

やっと大陸上陸を楽しめました。わくわく。

 

ホテルはこんな感じ。

f:id:kokkorose:20170221001510j:plain

@ホテル

 

言われてたからわかってはいたけど、壁が薄い。

近くのちょっとした物音が聞こえてきて、一人にはちょっと怖い。夜だしね。

f:id:kokkorose:20170221001927j:plain

@ホテルのハンガー

 

見て。このハンガー。この釘の頭をとってかけるんだけどさ。

 

めっちゃ取りづらい。

 

ドイツ最初の難関はコイツだった…。

荷物を放って、お風呂にはいり、この日はそれで寝ました。

 

明日からドイツ観光開始です!