ドイツに行ってきた記

2月上旬から10日間ドイツに行ってきたので、その記録用です。

03:ローテンブルク観光

 

フランクフルトで一泊し、続いてはローテンブルク!

塀に囲まれた町ですね。日本人が大好きな風景が~。

 

午前中に出てバスで数時間。 

 途中でトイレ休憩のためサービスエリア?みたいなところへ。

トイレに入るには€0.70かかるんですね。初めての有料トイレ。

f:id:kokkorose:20170307225011j:plain

 

お金をいれると、このチケットが。

 

f:id:kokkorose:20170307224011j:plain

 

添乗員さんが言うに、これを同じ建物のカフェやお店で出すと、€0.50割り引いてくれるそう。やったね!たのしいね! 

 

f:id:kokkorose:20170307224923j:plain

 

日本みたいに生理用品でも売ってるのかと思ったのだけど、なんだかちがう気がする…。検索してみたけど、検索方法がへたくそなのかしら、出てこない。

ん~~試しに買ってみればよかった( ^ω^)

 

0.50ユーロ割引のチケットを使って、チョコレート菓子を。

イギリスに行ったときに食べたお菓子。発見したので。めっちゃあまーい。

f:id:kokkorose:20170307225101j:plain

 

ここからまた少し移動して、ローテンブルク旧市街へ。

ホテルは旧市街の中です。あんまりこういったツアーでは旧市街のホテルはないらしい。ラッキー。

 

もちろん、また一人ですが、部屋…広くね…。

f:id:kokkorose:20170307225414j:plain

f:id:kokkorose:20170307225529j:plain

 

浴槽がついてる!ひろい!

*観光から帰ってきてからお風呂にお湯ためて入ったんですが、外国人サイズ。

ちょっと足バタバタしてバランスとらないと、浴槽に寝っ転がっちゃう。沈む沈む。

 

さて、観光スタートです!

添乗員さんと数人のツアーの方と広場まで出てきました。

時間になると人形が動くんですって。それを見に来ました。

おじさんがゆーーーーっくりとビールを飲みます。

ローテンブルクの伝説的なものから来た人形らしい。

f:id:kokkorose:20170307225620j:plain

f:id:kokkorose:20170307230013j:plain

@市庁舎?

 

f:id:kokkorose:20170307230056j:plain

 

ローテンブルクの街には、大量の日本語(笑)

この写真だけでなく「ワイン販売中」とか書いてあったり。

どれだけ日本人がくるんだか。

 

だいたい、広場にも町中にも異様に人がいない。

お店の人か、観光客か、みたいな。

地元民なんていくらいるんだか…笑

 

広場の周りを撮っていたら、添乗員さんが近くのお店の方と交渉して、ランチを学生€10で食べさせていただけると!これは食べるしかない。 

f:id:kokkorose:20170307230210j:plain

 

素敵でしょ~。

 

f:id:kokkorose:20170307230320j:plain

 

これがランチのロールキャベツ(とポテト)

大きいの。本当に大きかった。写真で伝わらない…!

おなかいっっぱい食べました。ありがとうございますー!

 

ということで、観光開始。

まずは聖ヤコブ教会。最初開いてないのかと思った…。

f:id:kokkorose:20170307230432j:plain

 

はあ。きれい

思えばドイツ初教会。最高。

壮大で静寂の空間、冬っていうのもあるけど冷たい空気。

もう何もかもが特別な感じがして、だいすき。

私にはあまり身近な空間じゃないのでわくわくする。

教会はいるだけで楽しいね。

 

f:id:kokkorose:20170307230557j:plain

f:id:kokkorose:20170307230658j:plain

f:id:kokkorose:20170307230857j:plain

 

座ってぼーーっとしてた。

*突然カメラがB612になってるのは、スマホのカメラのシャッター音がうるさいからね!

 

続いては~中世犯罪博物館~!

当時の拷問道具が展示されていたり、いろいろ紹介されてます。

あのね、めっっっっちゃこわい。マジこわい。何が怖いって、一人で暗くて静かで人いなくてこわい。

f:id:kokkorose:20170307235416j:plain

f:id:kokkorose:20170307235453j:plain

 

二階にあがると人がいて、部屋も明るくて安心。

この博物館、説明文がドイツ語と英語と日本語なのよね。すごくない?

ローテンブルク、どれだけ日本人ry

 

f:id:kokkorose:20170307235537j:plain

f:id:kokkorose:20170307235616j:plain

f:id:kokkorose:20170307235718j:plain

 @あいあんめいでん!

 

f:id:kokkorose:20170307235805j:plain

f:id:kokkorose:20170307235838j:plain

 

結構特殊な博物館(笑)

日本語の説明書きがあったりなかったりなのだけど、たのしかったわ!

 

ローテンブルクと言えば、の場所へ。

f:id:kokkorose:20170307235927j:plain

@ブレーンライン

 

加工したらもっと素敵かな(笑)

 

f:id:kokkorose:20170308000016j:plain

f:id:kokkorose:20170308000112j:plain

f:id:kokkorose:20170308000226j:plain

 @道で見つけたお嬢ちゃん

 

観光スポット予定はおわり( ^ω^)

フランクフルトでは自分のお土産しか買ってなかったので、お友達へのお土産を。

まずは一年中クリスマスのお店へ~。色んなテレビでやってますね。

 

f:id:kokkorose:20170309165917j:plain

f:id:kokkorose:20170309165957j:plain

f:id:kokkorose:20170309170036j:plain

 

ほんとにぜーんぶクリスマス。

レジに行ったら店員のお姉さんが「Where are you from?」みたいなことを聞いてきたのでジャパニーズって言ったら、なんと日本語で接客してくれました。

何か国語で接客できるんだろう…。すごいね!

 

テディベアのお店にも行きました。店員さんと私しかいなくてちょっと居づらい…笑

有名なブランドのくまさんもあったのだけど、高かったので諦め。

帰ってきてから思えば、全然お金使ってなかったから買っちゃえばよかった!

 

シュネーバルのお店にもいって、買ってきたわよ!

それはあとで紹介するわね!

 

夜ご飯を買おうかと、旧市街を出て、駅の近くのスーパーに。

ということで、買ったもの↓

 

f:id:kokkorose:20170309170152j:plain

 

シュネーバルふたつとスーパーで買ったサラダ。

お昼がいっぱいだったので、サラダだけ。

 

シュネーバルって結構大きいのね。ローテンブルク名物の揚げ菓子よ。

ふたつ買ったけど、違うお店で一個ずつ買ったのよ!

 

☆オリジナルシュネーバル

粉砂糖だけのシンプルなオリジナルシュネーバル。さくさくほろほろでとってもおいしいのよ!結構ぱかぱかとれる。

f:id:kokkorose:20170309170325j:plain

↑はこちらのお店で。

f:id:kokkorose:20170309171518j:plain

 

☆チョコレートコーティングのシュネーバル

チョコレートコーティングされたシュネーバル。こっちはさくさく感がすごいというか、層がすごい…。やっぱりお店で作り方ちがうのかな。

かぶりつかないと食べられない( ^ω^)

f:id:kokkorose:20170309170234j:plain

↑はこちらのお店。さっきのお店の目の前。

f:id:kokkorose:20170309171549j:plain

 

二つ目のチョコレートのは食べきれなかった…。おいしかったわよ!

 

迷って歩くくらいがちょうどいいというか、歩いてるだけでとっても楽しくて素敵な町でした!メルヘンだわ~~!

 

広いホテルでのんびりお風呂入って就寝。次はミュンヘンよ!