
ドイツに行ってきた記

2月上旬から10日間ドイツに行ってきたので、その記録用です。

04:ミュンヘン一日目

ローテンブルクからバスに揺られて3時間~。

次はミュンヘン

 

前日に買ったのに結局食べなかったサラダをバスの中で。

ミュンヘンにつくのはお昼すぎなのでおなかすいちゃうもんね。

このサラダのドレッシングがアホうまくて…また食べたいな…。

f:id:kokkorose:20170309191927j:plain

 

ミュンヘン滞在は2日間あって、この日は一日目。

予定通り、お昼過ぎに到着です。

 

ホテルはこんな感じ。
また広いわ~。二人部屋だわ~。

f:id:kokkorose:20170309192002j:plain

 

バスで市庁舎のあるマリエン広場へ。

f:id:kokkorose:20170309192044j:plain

f:id:kokkorose:20170309192123j:plain

 

昼食がまだなので、添乗員さんとツアーの人数名で、ミュンヘンでは有名(らしい)お店へ。ミュンヘン名物、白ソーセージが食べれるのよ!

 

f:id:kokkorose:20170309192202j:plain

@メニュー表

 

f:id:kokkorose:20170309192558j:plain

 

ちょっとビールっぽくない?りんごじゅーす。

皆さんすごい大きさのビール飲んでらっしゃったわ。

 

f:id:kokkorose:20170309192724j:plain

@白ソーセージ

 

はああああ!やっと出会えたわ!たべたかったのよ!

そしてとっっっってもおいしかったのよ!うれしい!

白ソーセージにつける甘いマスタードがおいしくてね……。

買っちゃったよね……。

 

 

お昼を食べてから、レジデンツに向かいます。

 

f:id:kokkorose:20170309192812j:plain

f:id:kokkorose:20170309192857j:plain

 

外観はさっぱりしてるのね。

 

f:id:kokkorose:20170309192912j:plain

f:id:kokkorose:20170309193013j:plain

f:id:kokkorose:20170309193045j:plain

f:id:kokkorose:20170309193140j:plain

f:id:kokkorose:20170309193159j:plain

 

中はめっちゃ豪華。無駄な空白がない。装飾を際立たせるための空白はあるけど、どこを見ても装飾、美術品、鮮やかな色。すばらしいわ。

 

途中のお部屋にいる博物館員のおじいちゃんが鼻歌歌っていたのがかわいかったわ!

 

ミュージアムショップでマグカップ買っちゃったわ!

f:id:kokkorose:20170313141350j:plain

 @日本に帰ってきてからの写真

 

レジデンツを出て、スーパーでちょっとお買い物。

夕飯を食べようと町を回ってたら、ラーメン屋があって……つい…。

f:id:kokkorose:20170309193435j:plain

 

食べちゃったわ!

 

店員さんが日本人なのか日系なのかわからなくて、

できもしない付け焼き刃のドイツ語で注文したら、店員さん同士がバリバリ日本語で

会話してた…日本人かよ…めっちゃ恥ずかしかった…。
なので帰りはがっつり日本語でお会計しました。
日本のラーメンと比べたらそりゃ明らかに高いんだけど、結構おいしいラーメンだったわ!

 

ホテルへは初の地下鉄よ!

切符の販売機?に日本語があってラッキー!と思ったら、

そ本来買うはずの切符じゃないやつ買っちゃった…。

ドイツ語に切り替えてネットで検索して買いなおしたわよ!

日本語で見た方がややこしいとはなんぞや!

f:id:kokkorose:20170313142106j:plain

 

ドイツの切符って、乗客へのものすごい信頼でできてると思うわ…。

日本みたいな改札はなくて、打刻機がポツンとあるだけで横を抜けられるのよね。

だから、やろうと思えば無賃乗車できちゃうの。

でも時々突然に切符見回られたりするらしいわよ!悪いことはしないでね!

 

ホテルの最寄り駅に無事到着したのは良いのだけど、ミュンヘンで一番のハプニングはここからよ!

さて、改札を出ると出口ね!出たほうは間違ってないはずだけど、右に行くべきか左にいくべきかわからない!どうする!

こうなったときは、大通りに出るのが私の癖なので左に曲がって大通りへ。そこから勘で回って、バスで見た気がする風景を頼りに歩いていく。

住宅地らしきところに入る。歩く。着かない。

なんだかそれっぽい道ではあるのだけど、予想より遠い。バスで見たときは駅からホテルまでこんなに遠くなかった気がするのに。

日は落ちてきていて、暗くなってきた。人もあまり歩いていないし。

何が言いたいって、怖い。当たり前だけど一人だし。暗いし。日本じゃないし。この道があってるのかわからないし。

ドキドキしながら、とりあえず歩く。止まったところでホテルにつくわけじゃないし。

道なりにずんずん歩いていくと、と、と、

 

あったーーーーーーーーーーーーーー!

 

やった!道は間違ってなかったんだわ!!

つまり、こういうことであった。

f:id:kokkorose:20170313144103p:plain

 

青い道を選んでいた。

ばーーーーーーーーか!