ドイツに行ってきた記

2月上旬から10日間ドイツに行ってきたので、その記録用です。

05:オーストリア・ザルツブルク

さーて、ミュンヘン二日目…と思いきや…?

 

オーストリアまで行ったのよ!

 

オーストリアザルツブルクは、ミュンヘンから電車で2時間くらい。

ドイツに行く前、この日はノイシュヴァンシュタイン城に行く予定だったのだけど、日本を出る日に添乗員さんに「現地ツアーに入ってないと厳しい」と言われてしまい、代案としてザルツブルクに行こう!という。

 

他のツアー参加者の方たちで、現地ツアーに参加せずに行った方々もいたのですが、

オーストリア代案を思いついた時点で、ノイシュヴァンシュタイン城に行く気力を失った(笑)

 

ドイツに来て、ノイシュヴァンシュタイン城に行かないのももったいないかなとは思ったのだけど、せっかくヨーロッパに来たなら電車で国境を超えるのも貴重な体験でしょう!ということで( ^ω^)

 

前日のお昼、初白ソーセージを食べたときに一緒に食べていたツアー参加者の女性お二人に声をかけていただき、三人で行くことになりました!

(私が添乗員さんにザルツブルクに行きますと言っていたのを聞いていて、何も予定がなかったというので、一人より三人のほうが安心だし、せっかくなら!ということで。)

 

朝八時くらいにロビーで待ち合わせをして、駅へ。

ザルツブルクには、ドイツのバイエルン地方の一日フリー切符「バイエルンチケット」で行けちゃいます。

ドイツのチケットは人数が多いとそれだけちょっとお得になっていくので、その点でも三人はよかったね!

f:id:kokkorose:20170318161359j:plain

 

一度乗り換えて、地下鉄とはちよっと違う電車に乗って2時間。

 

f:id:kokkorose:20170318161909j:plain

 

電車に揺られて2時間。外は真っ白な雪景色~~。

動画は撮ったけど写真撮り忘れちゃった(笑)

 

f:id:kokkorose:20170318162333j:plain

 

到着!

ここから、ザルツブルクの旧市街に向かいます。

お二人とは、帰りの待ち合わせを決めて、旧市街近くで解散

ザルツブルク観光開始~。

 

ザルツブルクはドイツより建物の色が淡くて、上品でかわいらしい。

旧市街はほんとに素敵ですよ。

f:id:kokkorose:20170318162610j:plain

f:id:kokkorose:20170318162704j:plain

f:id:kokkorose:20170318162810j:plain

f:id:kokkorose:20170318162906j:plain

 

ザルツブルク行は急遽決めたというのもあって、特に観光予定がない(笑)

検索して、お城があるとかいろいろ見たのだけど、いっそ歩くだけでも楽しいかもと思ってひたすら歩く。ふらふら。

f:id:kokkorose:20170318163457j:plain

 

そろそろお昼ごはんを食べようと探してると、広場的なとろこで市場的なものがやってたので(笑)、回ってると、屋台?があってそこでゆでたてのソーセージを売ってたので、勇気をだして注文してみた!

 

f:id:kokkorose:20170318163412j:plain

 

ソーセージを頼んだら「パン選んで」とのことだったので、朝ごはんでいつも食べてるパンを無難に。これで€3.30!ソーセージだけの値段だと思ってたから安くない?

 

この白ソーセージが一番おいしかったな~~~!

満喫してる感じがして気分がよかった(笑)

ついフォーク探しちゃったけど、周りをみてると手づかみで食べてたので倣って手づかみ。最高。たのしい。食べてるのたのしい。

 

お昼を食べてから、ちょっと旧市街を出て新市街?のほうに。

相変わらずとくに予定はないからふらふら。川辺もお散歩。

こういう気を張らない感じも最高に楽しいわね!

f:id:kokkorose:20170318164053j:plain

f:id:kokkorose:20170318164147j:plain

 

この日はお天気もよくて暖かくてお散歩日和でした~。

旧市街に戻って、カフェさがし。

フォーク横刺しケーキを見つけたい!あと、ザッハトルテたべたい!

 

オーストリア、あとドイツにも、モーツァルトチョコレートっていうのが売ってるんだけど、スーパーとかに売ってるのは赤い色の包装紙。

で、本物本場のモーツァルトチョコレートはザルツブルクのにあるフュルストというお店。こちらは青と銀の包装紙。

 

なんでそんな話をするかというと、カフェ探しをした結果、入ったらお店がフュルストのカフェだったから!!

しかし!チョコレートは買ってない!なにせ高い!一粒€1みたいな感じ!

 

ということで、フュルストでカフェタイム。ザッハトルテがあったから頼んでみたいわよ!

f:id:kokkorose:20170330192427j:plain

 

横刺しされてなかったわ。

ケーキの背のところに甘酸っぱいジャム的なものが入っていておいしかったわ♡

 

f:id:kokkorose:20170330193706j:plain

@大聖堂かな

 

教会があるらしいので教会に。

フランツィスカーナー教会よ!入口が裏口みたいで周りを何周かしてしまった。

 

f:id:kokkorose:20170330193900j:plain

 

光の指し方が完璧でとっても素敵でした。

やっぱり教会は素敵。ずっといられる。あの空間はなんていうのかしらね。

 

f:id:kokkorose:20170330194406j:plain

マクドナルド、素敵じゃない?

 

旧市街をふらっとまわって、スーパーに。

スーパー大好きかよ。

 

f:id:kokkorose:20170330194734j:plain

 

カイザーシュマーレンのミックスが!

カイザーシュマーレンは「バチカンで逢いましょう」っていうドイツ映画に出てきて、ちょっとあこがれを持っていたお菓子(笑)

言ってしまえばホットケーキなのだけど、なんだかちょっと違う様子。

カイザーシュマーレンを作った話は、今度書きますよ!

 

こんな感じでザルツブルク終了!

贅沢なお散歩Dayでした(笑)