ドイツに行ってきた記

2月上旬から10日間ドイツに行ってきたので、その記録用です。

08:帰国

ベルリン観光も終え、次の日は帰国であります。

ベルリン空港から、アムステルダムの空港に行き、そこから日本です。

さよならドイツ。

 

ということで、ドイツ総まとめ。

海外に行ったのはこれで二回目。

前回は高校時代に行ったイギリス。

日本生まれ日本育ち、つまり島国育ち。

イギリスに行けたのは貴重だし、とっても楽しかったけど、島から島に移動したって感じね!

だからずっと大陸に乗りたくて乗りたくて。この気持ちをわかってくれる人がいないのはなんで(笑)

そして今回のドイツ。毎すごく寒くて、たくさん歩いたけど、まずは何より楽しかった。

10日間、知り合いもいない中(ツアーの日本人も含めてね!)、ほとんど一人で外国語とヨーロッパの人たちに囲まれたのは本当に素敵だったわ!

幸いにも、なにも悪いことに関わることなく帰ってこれたし。落とし物したくらいね!

相変わらず勇気がなくて、色んなものに突っ込んでいったりはできなかったけど、自分のペースで自分の体でたくさんのものを見ることができてよかった。

記憶や感覚がすぐに消えちゃうのは悲しいけど、いい経験をしたわ。

ドイツ人のネイティブドイツ語は一切聞き取れなかったけど、すぐ英語に切り替えてくれるの優しかったわ!

また行く機会があれば、もっとたくさんの細かいことも含めてみてみたいわね!

次はもっとちゃんと目的意識を持って(笑) あと誰かと行きたいわ。ちょっと寂しいのよ!

 

ということで、長々書いたドイツ旅行記本編はこれにて終了!

このあとちょっとだけ番外編を書くわよ!