
ドイツに行ってきた記

2月上旬から10日間ドイツに行ってきたので、その記録用です。

カイザーシュマーレンをつくってみたよ

 

 

タイトル通り、カイザーシュマーレンを作ってみたレポ。

2月にドイツ旅行で買ってきたカイザーシュマーレンミックス。

作ったのは3月ですよ!さすがにこの時期まで置いておけない(笑)

 

カイザーシュマーレンはオーストリアのデザートだけど、ドイツでも食べるみたい(wiki情報)。カイザーシュマーレンミックスを買ったのは、オーストリアザルツブルクのスーパーだったわ!

 

ちなみに、私がはじめてカイザーシュマーレンをしったのはドイツ映画の「バチカンで逢いましょう」。

f:id:kokkorose:20170516002407j:plain

 

主人公のおばあちゃまが持ってるお皿に乗ってるのがそれですね。

おいしい料理が出てくる映画は大概面白いって決まってるんですよ(ちがう)

まあ最悪、話がちょっとつまらなくてもおいしいごはんが出てくれば見てるだけで楽しいからね!

 

敬虔なカトリック教徒のおばあちゃまが、ひとつだけ懺悔しなくてはいけないことがあるということで、ひとりでイタリアはローマ、バチカンへ向かうお話。

ところどころでこのデザートが出てきて、ちょっとしたキーアイテム?なのです!

 

ということで、本場で食べたかったけど、どこにあるのかさっぱりだったので、つくってみようと。

端的に言うとホットケーキ・パンケーキの類ですからね。いけるいける。

ということで、先に完成例・理想例を。

f:id:kokkorose:20170516002038j:plain

(http://monapan.com/) *画像お借りしました。だいじょうぶかな?

 

わあおいしそう。

 

ということでまずはパッケージ。

たぶん、レーズン入りと無しがあって、レーズンがさほど得意ではないので、ohne Rosinenを。

f:id:kokkorose:20170516001135j:plain

 

さっそく作っていこう!

 

といいたいのだけど、まずはレシピの解読から…。

ドイツ語読めなくても、なんとなくわかるんですけど、一応ね!勉強もかねて。

f:id:kokkorose:20170516001201j:plain

 

ではほんとにつくっていきますよー!

 

袋をあけると、予想外に粉チーズみたいなにおいがする。

ホットケーキミックスよりは黄色味がかってる。チーズなのかな。

f:id:kokkorose:20170516001220j:plain

 

ミックスに水を加えて混ぜたら、フライパンでマーガリンを溶かして、生地もどばっと。

 

f:id:kokkorose:20170516001236j:plain

 

弱火で3分。

 

f:id:kokkorose:20170516001256j:plain

 

良い感じじゃない?

3分経って、まだ表面が液状のまま、四等分に分けて、ひっくりかえす。

 

ここから四等分するの?

 

でもレシピにあるので、四等分にやってみる。

 

ん~~~~切れないぞ。

 

と悪戦苦闘しながらなんとか四等分にして、ひっくり返してみた。

 

f:id:kokkorose:20170516001309j:plain

 

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛

 

なにこれ。突然あかんやつでしょ。

見えるのはおいしさではなく私の奮闘の印。

いや、まだ大丈夫なはず。

だってここからまた生地を細かくしていくの。そこで焼いていけばいける。

 

f:id:kokkorose:20170516001325j:plain

 

なんだこれ。

最終工程を終えて、目の前にあるのは何?

 

ホットケーキの残骸?

 

とりあえず、生地が生なのは避けたいのでちょっと火にかけてから、お皿に移した。

 

 

完成品がこちら。

f:id:kokkorose:20170516001347j:plain

 

やけくそになったホットケーキかな?

 

いいえ、カイザーシュマーレンと言い張ります。

ほら、紅茶とか沿えちゃってオシャレでしょ????

 

見た目はあれでも味はわからないので、食べてみる。

気持ち、もったりしたホットケーキみたいな。重めのホットケーキ的な。

そしてやっぱりチーズっぽい。チーズ風味。

でも見た目よりは味は良い感じ。おいしい。紅茶にもあう。

 

これはつまり 成功 ってことでいいよね?

 

カイザーシュマーレンづくり、大成功~~~~!

 

みなさんも機会があったら作ってみてね!

 

 

おまけ

まるで私がホットケーキひとつ焼けないぽんこつみたいなので、イメージ挽回のためにカイザーシュマーレンではなく、普通に焼いたホットケーキを載せておく。

これでも趣味のひとつはホットケーキを焼くことよ!

f:id:kokkorose:20170516005010j:plain

 

ほら!できる!

 

 

以上、カイザーシュマーレンをつくってみたでした。