ドイツに行ってきた記

2月上旬から10日間ドイツに行ってきたので、その記録用です。

ドイツ旅行のこぼれ話

 

ドイツ旅行でちょっと動揺した話。

 

ヨーロッパは昔から好きで、文化的な日本との違いについてなんとなーくわかってるつもりだったんですが、それを実感する話。

 

一都市目、フランクフルトのホテルでテレビを見ようとチャンネルを回していたら

 

おっぱい丸出しのお姉ちゃんが出てきた

 

突然有料チャンネル回したかと思ってびびったわ。

普通にリモコンの1~12のボタン押してただけのはずなのに、なんだなんだ。

 

そういえば、昔、「アメリカ人は目に、欧州人は尻に、日本人は胸に性的興奮をおぼえる」みたいな話を聞いたことを思い出す。本当かどうかはわからないけど(笑) エスニックジョークかもしれないね(笑)

 

それにしても少なくとも日本ほど、胸に対して(ていうか乳首)「公共で見せちゃいけないもの」っていう感覚は低いんだろうなあと感じた。

 

テレビだけじゃなくて、バス移動中のサービスエリアで売ってた雑誌もね。

おっぱい丸出しの姉ちゃんが表紙になってて、それが特に隔離されることもなくおいてあった。さすがに日本のコンビニ18禁コーナーでも、二次元エロ本じゃない限り、そうそうおっぱい丸出しでおいてないでしょ。

 

セクシャルなものに対しての感覚の違いって結構大きいなと感じたドイツ旅行。

より個人に近い文化って興味深いよね。

 

そんなこぼれ話でした。