ドイツに行ってきた記

2月上旬から10日間ドイツに行ってきたので、その記録用です。

02:フライブルク観光?

一か月さぼりました!!書きます!

 

二日目は日曜日で、学校は月曜日からなので、この日はフライブルクの街をぶらぶら。

通学用にトラム定期があるので、すいすいです。

f:id:kokkorose:20170929225330j:plain

@寮の部屋からの景色。

f:id:kokkorose:20170929225352j:plain

@色んな寮の棟がある場所にわたしの寮もある

 

f:id:kokkorose:20170929225500j:plain

トラム!三週間たくさんのりました。

なんだか写真の時系列が謎な感じなので、とりあえず町中写真!

 

f:id:kokkorose:20170929225507j:plain

f:id:kokkorose:20170929225615j:plain

 

f:id:kokkorose:20170929225643j:plain

f:id:kokkorose:20170929230240j:plain

f:id:kokkorose:20170929230309j:plain

f:id:kokkorose:20170929230409j:plain

 

綺麗じゃ~!

 

あてもなくトラムに乗ってみたら、なんだか田舎のような自然豊かなところに。

f:id:kokkorose:20170929230607j:plain

f:id:kokkorose:20170929230612j:plain

 

フライブルクはは黒い森の地域にあるからか、ちょっといくとめっちゃ森。

Uターンしして、また旧市街へ。まだ全然午前中。

 

博物館に行こう!ということで、まずはアウグスティーナ博物館へ。

f:id:kokkorose:20170929230741j:plain

写真だめだったかも(笑) 

 

一番上の階が美術館で絵画が並んでいるのだけど、一周してたら、ちょっと空間があるところにピアノが。何かはじまりそうだったので、座っていると、ピアノが勝手に演奏をはじめた!すげえ!

もちろんドイツ語での学芸員さんの解説はまったくわからず(笑)

でもすごかったなあ。

 

博物館共通チケットみたいなのを買ったので、5ユーロで四つくらいの博物館に入れます。なので、もうひとつの博物館へ。古代系の博物館。

f:id:kokkorose:20170929231010j:plain

@入口までのみち。きれい!

 

f:id:kokkorose:20170929231041j:plain

 

建物や景色が美しすぎて、センスがなくてもセンスがいい写真にうつるの最高。

 

小腹がすいたので、マックへ。

f:id:kokkorose:20170929231129j:plain

 

相変わらず、ヨーロッパのマックは景観を邪魔しないよね。気づかないわ。

チーズーバーガーとアップルパイを頼んでたはすが、アップルパイしかでてこない…笑

値段はアップルパイの分だけだったのでまあいいか。

ドイツ語も英語も怪しいので、だいたい注文が通らない!自業自得!

 

そうそう、カフェにもいきました。ドイツに行ったらカフェにはいりたい!はいつも思ってるので、探す。結構あるのだけど、いかんせん勇気がでない…。

めっちゃ頑張って入ってみたわ!ケーキがたくさんあって、迷う。そして飲み物がほぼコーヒーでこれはコーヒーを頼むしかない様子。しかしコーヒーが飲めない、そして読めない。なんとか読めたエスプレッソを注文。エスプレッソがどのようなものかいまいちわかってないままの注文。冒険がすぎる笑

f:id:kokkorose:20170929231458j:plain

 

エスプレッソが小さいカップで出てくるやつでよかったわ!

ケーキはさくらんのケーキ。ドイツでは有名なケーキね!

結構大きかったのと、さくらんぼは洋酒につけられたやつらしく(あとで知る)、途中で気持ち悪くなる始末。でもとっっってもおいしかった!

 

カフェしたあと、一度寮に戻ったのだけど、近くのスーパーが日曜日は開いてないので(というか、旧市街のお店も日曜日はほぼ開いてない。飲食店くらい。)、また街にでる。

昼間、レストランの入り方がわからなくて、レストランの前を通るたびに観察して、学んだので、夕飯は勇気を出してレストランにはいった!でもかっちりしたところじゃないし、テラスだしでお気軽。がんばったわたし。

f:id:kokkorose:20170929231825j:plain

f:id:kokkorose:20170929231832j:plain

 

相変わらずメニューは読めないけど、お姉さんが注文危機にくるので(待ってもらう語学力すらない)、とりあえず勢いで注文。飲み物は炭酸入りの水。ヨーロッパっぽーい!

 

ピザに見えるけどピザではないらしい。このあたりの郷土料理らしいけど、トマト・チーズ・バジルを頼んでしまったので、ほぼマルゲリータピザ笑

でもピザよりもっとパリパリして薄くて、でかい。でも大きさにしては安い!

とってもおいしかったのだけど、食べ方がわからず苦戦する。

 

そして初チップ。めっちゃ検索して出し方を学ぶ笑。

この三週間、チップを出すときは多めにだして、いくら払いますってお伝えする感じでした。たまにStimmt so って言ったりしたかな!

いかんせん、その場で計算できないから、準備して店員さんを待つ笑

 

冒険な一日でした。次の日から学校がはじまります!